シェアトレ サッカー練習メニュー共有サイト

無料で使える
サッカー指導者のための練習メニュー共有サイト

練習メニューを投稿

練習メニューを
キーワード検索

練習メニューをタグ検索

テーマ別












  • ポジション別




  • 守備別


  • 年代別






  • 技術別









  • ケガ・予防

    【夏本番!】簡単に実践できる夏バテに負けない食事の一工夫とは?


    攻守の切り替え 2対2以上 フィジカル アジリティ(足の速さ) 雨の日 ウォーミングアップ フォワード(FW) ヘディング 1対1 オフザボール シュート 戦術 ドリブル パス&コントロール 対人 ディフェンダー(DF) 親子で練習 組織守備 基礎練 体の使い方 自主練 個人守備 ミッドフィルダー(MF) ゴールキーパー(GK) トラップ コーディネーション ファンメニュー

    いよいよ梅雨明けして夏本番!

    選手の皆さんは夏休みに入り、より一層スポーツ漬けの毎日になりさらにパワーアップする絶好のチャンスかと思います。

    そんな選手に天敵なのが
    夏バテ。

    夏バテで食事がおろそかになってしまってはエネルギーもなかなか出ず、熱中症のリスクも高くなってます。

    そんな夏により一層 重要になるのが食事。

    夏の食事では、普段の食事に加えて一工夫が必要になってきます。

    といことで今回は夏バテに負けないための食材や工夫をご紹介します!

    食欲を促進するための一工夫!

    暑い中のスポーツ後では、まず食欲がなかなか沸かないことが多いです。

    そこで重要になってくるのが


    喉越し
    香辛料


    この2つです。

    まず、食欲がない際は、喉越しが良いものが食べやすく夏の食事にはベスト。

    例としては、カレーやけんちん汁などは具材が多く、適度な汁気があり飲み込みやすいため消化に良く食べやすいことに加えバランス良く栄養素を摂ることができます。
    うどんなどの麺類も喉越しは良いのですが、タンパク質やビタミン、ミネラルがやや不足しがちになってしまいます。


    そんな時は豆腐を足してあげると喉越しも良く、タンパク質や疲労回復に効果的なビタミンB1、B2を摂ることができます。
    夏は冷奴が多いですが、冷たいものをたくさん吸収しすぎると胃に負担がかかるため湯豆腐にして食べることも胃を温めるため効果的になります。


    また食欲亢進には香辛料も欠かせません。
    辛み成分であるカプサイシンには胃液分泌の役割があり食欲亢進が促されます。
    なので、唐辛子やコショウ、わさびなどは効果的です。

    ニンニクやショウガなどの香味野菜も同様です。

    この点からもカレーや具材の多いスープは程よい酸味があり喉越しも良いので
    一度にバランスの良い食材を摂れる食べ物であることがわかりますね。


    また、梅干しや柑橘類などに含まれる酸味も食欲亢進に効果的であり
    クエン酸も含まれるため疲労回復にもうってつけです。
    このように1品足すだけで夏バテに負けない食事を摂ることができる訳です。

    水分の摂りすぎには注意!

    夏は気温が高くなり水分をより多く飲むことになります。

    もちろん熱中所予防などからも水分は必須。



    ですが、
    スポーツドリンクやジュースなどを過剰に飲みすぎると
    血糖値が上昇したり胃液が薄まってしまうため、食欲が少なくなってしまいます。




    なのでスポーツドリンクは薄めたり、食事が近いのであればお茶に切り替えるなどの一工夫も必要です。

    まとめ

    ・夏の食事は、食欲亢進のため香辛料と喉越しの良いものをメインに食べる。
    ・足りない栄養素もなるべく喉越しが良いものや柑橘系の食材を中心に。
    ・スポーツドリンクやジュースを飲みすぎると食欲が衰退してしまうため量に注意しながら飲む。

    執筆者

    水野純一 

    平成4年生まれ、東京都出身。FC東京U-15むさしなどサッカー歴は9年。高校卒業後、専門学校に進学し理学療法士免許を取得。現在は神奈川県内のクリニックで勤務しておりスポーツ障害で苦しんでいるジュニア、ジュニアユース年代の患者を数多く担当する。また、外部でパーソナルトレーナーとしてJリーガーやFリーガー、海外でプレーする選手のサポートを行っている。スポーツフードスペシャリスト・ピラティスインストラクターの資格も所有しており、保護者向けにスポーツ栄養学のセミナー活動も行っている。
    ブログ:http://ameblo.jp/junichi062624?frm_id=v.jpameblo&device_id=2007c4b3bfda4bb2a5d749967e243f71
    Twitter:
    https://mobile.twitter.com/wakaaa0930
    単発でのトレーニング指導や、
    保護者様向けの講習なども行っています。もしご興味ありましたら、チーム名とご用件を記載の上、下記のアドレスにご連絡下さい。
    ご相談のみでも結構です!

    j0626@icloud.com


    現場で使える指導案はこちらから!

    \ 実際に現場で活躍している指導者の方々が作成した1日の練習メニューや指導案を、よりスムーズに確認することが可能になりました! /


    この記事が気に入ったらいいね!

    シェアトレ 公式Line@

    友だち追加