シェアトレ サッカー練習メニュー共有サイト

無料で使える
サッカー指導者のための練習メニュー共有サイト

練習メニューを投稿

練習メニューを
キーワード検索

練習メニューをタグ検索

テーマ別












  • ポジション別




  • 守備別


  • 年代別






  • 技術別









  • 【ゴール前での動き出し!】パスのタイミングを合わせる練習

    トラップ 基礎練 戦術 フォワード(FW) ディフェンダー(DF) ミッドフィルダー(MF) U-12(高学年) U-15(中学生) U-18(高校生) パス&コントロール シュート オフザボール

    マイトレ 24   PV 10017

    練習の効果

    オフザボール
    ボールコントロール
    シュート



    *マイトレ(お気に入り)はログインが必要です。
    練習手順

    1 : ペナルティーエリアの少し外側にカラーコーンを2つ設置(DFの代わり)。

    2 : その脇に2人のFWが立ちます(実際にプレーするのは1人)。

    3 : さらにゴールから離れた場所に2人の選手(パスの出し手役、パサー)が立ちます。

    4 : 2人のパサーが前方を見つつワンタッチでパス交換をします。

    5 : FWの1人がタイミングよく声をかけて動き出します。

    6 : パサーはFWのタイミングに合わせてパスを出します(ワンタッチでもツータッチでも可能)。

    7 : FWは素早くシュートを撃ちます。

    練習のポイント

    動画は動き出しのタイミングを合わせるための解説をしているのでメニュー以外の解説を聞くこともお勧めします。
    【ポイント】パスの出し手と受け手のタイミングを合わせることが大切です。そのためにもパサーはパス交換をしながら、前方を見てアイコンタクトを取りましょう。FWはパサーのアイコンタクトを受け取り、タイミングよく動き出しましょう。
    【バリエーション】1人のFWがサイドへ流れてボールを受けてクロスを上げ、もう1人のFWが中で合わせるという練習も可能です。

    所要時間 人数 難易度
    10分~20分 8人~ 中級
    道具
    カラーコーン 2~
    コメント
    *ログインが必要です
    みんなのコメント

    このメニューを見た人はこんなメニューも見ています

    ロングキック参考動画 プレッシャーのある中でのパス(4分03秒〜) 【素早いネガティブ・トランジション定着!】攻守を次々を切り替える1対1練習 【シェアトレチャンネル】逆エラシコのドリブルのコツ
    2   3078 27   4928 56   11877 15   2926

    使い方を知るともっと便利に!

    \ 様々な機能を搭載し、よりスムーズなご利用が可能になりました! /