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【ドリブル練習をもっと楽しく!】エリア移動型のドリブル+シャークゲーム
対人 2対2以上 ファンメニュー 基礎練 フォワード(FW) ディフェンダー(DF) ミッドフィルダー(MF) 個人守備 U-10(中学年) U-12(高学年) U-15(中学生) U-18(高校生) ドリブル ウォーミングアップ
ドリブル練習
多人数での1対1攻守練習
1 : マーカーを24個(うち4個だけ色違い)用意する
2 : マーカー4個を使用し2mサイズのエリアを5個用意する(サイコロの5目型に)
3 : 残った色違いのマーカーは外側に設置したエリアの間に配置
4 : プレーヤーはそれぞれボールを持って外側のエリア内に配置
5 : 各エリアを島と見立てて、プレーヤーはスイマーとなりドリブしルて各島を移動していく
6 : ルールは必ず真ん中の島を経由してから、外側の島に向かう
7 : スタートの島を含めて、4つの外の島を全て回ったら最後に真ん中の島に到着でゴール
8 : 順番は問わないが、一つの島に入れるプレーヤーは2人まで(3人目は時間調整する)
9 : 一通り進めたら、次は守備者(シャーク)役を投入する
10 : (人数の記載はないが)島の数と同等用意し、判別するためビブスを着用する
11 : シャーク役は島には入れず、海と見立てたそれ以外のエリアだけ動くことが出来る
12 : ドリブルカットしたらエリア外に蹴りだすことを狙う
13 : スイマーは島に長く留まる事は出来ず、最大でも5秒だけしか島の中にいることが出来ない
14 : 同様に外側の島を全て経由して、最後に中央の島に行けたらゴール
15 : 役割を交換し、繰り返す
島と見立てたエリアを移動するゲーム感覚を取り入れたドリブルと守備の練習です。
ドリブルするルートは多少自由ではありますが、他プレーヤーのルートと位置を見て移動していくのでルックアップしてぶつからないように最短ルートを移動しましょう。また、守備者をかわすのにチェンジ・オブ・ペースや切り返しを使うよう促しましょう。
鮫の役割となるプレーヤーの守備練習にも役立ちます。ただ、鮫役が多すぎるとドリブルルートが余りにも無くなってしまうので、エリアの大きさを見て人数割合を調整した方が良いでしょう。
所要時間 | 人数 | 難易度 |
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10分~20分 | 5人~ | 中級 |
マーカー | 24 |
ビブス | 適量 |
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80 17606 | 71 15364 | 19 13017 | 53 14025 |