シェアトレ サッカー練習メニュー共有サイト

無料で使える
サッカー指導者のための練習メニュー共有サイト

練習メニューを投稿

練習メニューを
キーワード検索

練習メニューをタグ検索

テーマ別












  • ポジション別




  • 守備別


  • 年代別






  • 技術別









  • 【パスコースを作る】ファーストタッチが重要なボール通しトレーニング

    U-10(中学年) U-12(高学年) U-15(中学生) U-18(高校生) Over-18(大学以上) パス&コントロール 自主練 基礎練 雨の日

    マイトレ 134   PV 26467

    練習の効果

    ファーストタッチの技術向上
    味方の動きに対応してパスコースを作る



    *マイトレ(お気に入り)はログインが必要です。
    練習手順

    1 : マーカーで1辺1~2mの三角形を作る。

    2 : 2人の選手を配置し、片方の選手がボールを持った状態でスタート。

    3 : 片方の選手はマーカーの間をパスで通す。

    4 : パスを受けた選手は違う三角形の辺からパスできるように1タッチでトラップ。

    5 : トラップで1タッチ、パスで1タッチの計2タッチをルールにこれを繰り返す。

    練習のポイント

    ファーストタッチで次のパスができるところにボールをとめることを意識させましょう。
    マーカーに近づきすぎると難しいので、ある程度マーカーから距離を取ってください。
    パスを受ける側の動きがとても大切で、味方のトラップの位置に反応して素早くパスコースを確保できるようにしましょう。パスを受ける選手が相手のファーストタッチに合わせて次のポジション取りをすることがゲームが続くポイントになります。

    また、マーカーの間をボールが通らない場合や、マーカーにボールが当たってしまった場合はポイント加点されるルールにすれば、点数の低い方が勝ちというように選手同士がゲーム感覚で取り組むことができます。

    所要時間 人数 難易度
    5分~10分 1人~ 初級
    道具
    ボール 1個
    マーカー 3つ
    コメント
    *ログインが必要です
    みんなのコメント

    このメニューを見た人はこんなメニューも見ています

    【サッカー】1人で出来るトラップ&パス&キック練習メニュー サッカー ボールタッチ・ボールコントロール練習応用 元サッカー日本代表 城彰二が教えるサッカー 「インフロントキック」編 【小学生必見!】マスターしておきたい基本的な11種類のボールタッチ
    19   33288 34   18329 3   5552 62   19006

    使い方を知るともっと便利に!

    \ 様々な機能を搭載し、よりスムーズなご利用が可能になりました! /