シェアトレ サッカー練習メニュー共有サイト

無料で使える
サッカー指導者のための練習メニュー共有サイト

練習メニューを投稿

練習メニューを
キーワード検索

練習メニューをタグ検索

テーマ別












  • ポジション別




  • 守備別


  • 年代別






  • 技術別









  • ネガティブ・トランジション

    U-8(低学年) U-10(中学年) U-12(高学年) ドリブル シュート フォワード(FW) 対人 攻守の切り替え 1対1 雨の日


    練習の効果

    攻撃→守備の移り変わり



    *マイトレ(お気に入り)はログインが必要です。
    練習手順

    1 : コーチの指示した色のコーンにドリブルしてシュート。

    2 : シュートした後にすぐに切り替えてディフェンス。

    練習のポイント

    お台場校にて『ネガティブ・トランジション』をテーマに行いました。
    イタリア語ではトランジツィオーネという言葉を使われるのですが、サッカーは3つの状況に分けることができます。

    ①ボールを保持している攻撃の状態
    ②ボールを保持していない守備の状態
    ③その移り変わりの瞬間であるトランジションの状態

    この3つが存在し、さらにテーマである③のトランジションは②つに分類されます。

    ⑴ボールを奪取した瞬間の守備→攻撃の移り変わり(ポジティブ・トランジション)
    ⑵反対にボールを失った瞬間の攻撃→守備の移り変わり(ネガティブ・トランジション)

    今日はその中でも⑵の攻撃から守備への移り変わりにスポットを当ててトレーニングを行いました。
    ボールを失った瞬間がプレーの展開が最も不安定になり、コントロールを失いやすいので、このトランジションを如何にスムーズに行うかはサッカーにおいて非常に大切なことです。

    所要時間 人数 難易度
    10分~20分 8人~ 中級
    道具
    コメント
    *ログインが必要です
    みんなのコメント

    楽しく奥深く魅力的なメニューばかりです。
    凄く勉強になります。
    2017 / 12 / 20 1

    だんだん様、コメントありがとうございます。
    当スクールは選手達がいつも鮮度の高いトレーニングが行えるように
    1度行ったトレーニングは2度と行わないようにしております。
    これからもトレーニングを紹介していきますので、よろしければ是非ご覧願います!
    2017 / 12 / 20 0

    このメニューを見た人はこんなメニューも見ています

    【ファンメニュー】ドリブルおいかけっこ! 攻守の切り替えを意識した4対1! 【リカバリー目的に役立つ】ヘディングゲーム 動き出しのタイミング②
    104   7992 37   11429 27   8518 14   4310

    使い方を知るともっと便利に!

    \ 様々な機能を搭載し、よりスムーズなご利用が可能になりました! /