シェアトレ サッカー練習メニュー共有サイト

無料で使える
サッカー指導者のための練習メニュー共有サイト

練習メニューを投稿

練習メニューを
キーワード検索

練習メニューをタグ検索

テーマ別












  • ポジション別




  • 守備別


  • 年代別






  • 技術別









  • 【U-12 ナショナルトレセン】様々なターンを取り入れたパス&コントロール

    U-10(中学年) U-12(高学年) U-15(中学生) U-18(高校生) Over-18(大学以上) パス&コントロール ウォーミングアップ トラップ

    マイトレ 37   PV 19191

    練習の効果

    局面に応じたターン
    スルーパスの質、動き出しのタイミング
    周りを観る



    *マイトレ(お気に入り)はログインが必要です。
    練習手順

    1 : マーカーを長方形の形に4つ置いてそれぞれ場所で選手を並ばせる(ABCDとする)

    2 : マーカーの横にコーンの間を22mほど距離をあけてコーンを置く。逆サイドの横には3mほど間をあけてマーカーを2つ置く

    3 : コーンに近い側の選手(AとC)がコーンに向かってドリブルし、270度ターン。

    4 : ターン後にタイミングを計って真ん中のマーカーにBとDは走り込んでスルーパスを受ける

    5 : その後BはCで待っている選手にパスを出してCに移動

    6 : Aはスルーパスを出した後にBに並ぶ(逆サイドも同様)

    練習のポイント

    まずはボール1個で動きを確認しましょう。しばらくして動き方が頭に入ったらボールを2個にして同時に始めましょう。
    ボールを2個にすることで真ん中のコーンで味方とぶつかる可能性が出てきます。味方とボールだけでなく周りも観ることが必要となります。
    またターンの種目を(アウトサイド→インサイドパス)から(インサイド→インサイドパス)などバリエーションを変えてみましょう。

    今回の練習ではターンの質はもちろん、スルーパスを受ける前の動き出しのタイミング、パスの質、マーカーでパスを受ける前の動きが重要になってきます。味方のスピードを殺さないパス、味方が一番出しやすいタイミングを狙って動くなど連携が必要となります。
    高い質の練習になるように指導者が工夫しましょう。

    所要時間 人数 難易度
    10分~20分 10人~ 上級
    道具
    マーカー 6個
    コーン 2個
    コメント
    *ログインが必要です
    みんなのコメント

    このメニューを見た人はこんなメニューも見ています

    ルックアップを意識した4秒キープ4対2 筑波大学蹴球部のドリルメニュー! フットサルのパスドリル! 【盛り上がる!】対面パスからのスプリングトレーニング!
    160   20610 361   55840 48   20448 225   54322

    使い方を知るともっと便利に!

    \ 様々な機能を搭載し、よりスムーズなご利用が可能になりました! /