シェアトレ サッカー練習メニュー共有サイト

無料で使える
サッカー指導者のための練習メニュー共有サイト

練習メニューを投稿

練習メニューを
キーワード検索

練習メニューをタグ検索

テーマ別












  • ポジション別




  • 守備別


  • 年代別






  • 技術別









  • トレーニング

    【PR】確実に成長できる!今話題ユーキャンの「1対1が強くなるためのサッカー検定」とは?(後編)


    効率よく確実にサッカーを上手くさせてあげたい!
    1対1に強くなって試合で活躍させたい!
    と思っている保護者や指導者の方必見です!

    ユーキャンの「1対1が強くなるためのサッカー検定」は、1対1に強くなるための練習メニューとプロコーチの判定による検定方式により確実にサッカーが上手くなり、試合で活躍できるようになるサッカー教材です。

    後編では教材を利用する際の注目ポイントについて紹介していこうと思います。

    基本的な使用の流れ

    「1対1が強くなるためのサッカー検定」を使用するときの流れです。

    1. 4~10級の中から自分のレベルに合った階級を選ぶ(*3級以上については1対1の実戦イベント「バトルサッカー」で判定を行う)
    2. 厳選された練習動画を見ながら練習する
    3. 検定に挑戦してプロのコーチからアドバイスをもらう
    4. 検定に合格して級認定ピンバッジをゲットして次の級に挑戦!

    特に気になった「練習動画」と「検定受験の仕方」について注目してみたいと思います。

    質の良い練習動画

    各級ごとに「ボールコントロール」「リフティング」「トライアル」の3種類の練習動画があります。(*10級のみトライアルは無し)一つ一つの練習内容はシンプルで30秒くらいの動画になっています。また、外で動画をみながら練習できるようになっており、スマートフォンやタブレットで確認することができます。最大の魅力は、目でみて確認できるようにハイスピードカメラで撮影されているので文章による説明に比べてとても動きが理解しやすくなっています。

    下の動画は4級のボールコントロールの「シザース→エラシコ」の練習動画なのですが少し複雑な動きもよく分かります。また、映像も綺麗で見やすいです。

    カンタンに検定に挑戦できる

    十分に練習をした後に検定課題の動画を撮って送るだけでカンタンに検定に挑戦することができます。

    10級のボールコントロールの検定課題はインサイドやソールタップを行うものとなっています。練習動画と同じように検定内容も動画で確認することができます。
    検定課題の動画をスマートフォンから簡単にアップロードして送信することができます。
    スマートフォンで練習動画の確認から検定を受けるところまで出来るので非常に手軽ですね。練習本などを持ち歩いたり遠いスクールに通うことに比べてとても手間がかからないと思います。

    シェアトレスタッフイチオシ!の練習メニュー

    「1対1が強くなるためのサッカー検定」の数ある練習メニューの中からシェアトレスタッフのイチオシの練習を紹介します。
    < シェアトレスタッフ:少年団コーチK >

    • 4級ボールコントロール:シザース→ダブルタッチ
    • 「シザース」と「ダブルタッチ」はやりやすい基本的な技だが、実践でとても有効なのでぜひオススメしたい。特にダブルタッチは少ない動作で飛び込んでくる相手を簡単にかわすことができ、そのままスピードにのることもできるので1対1に強くなるためには必須の技だと思う。少年サッカーでこれらが出来ると試合で活躍できること間違いなしなのでぜひ練習して身につけてほしい。

    < シェアトレスタッフ:編集者S >

    • 5級トライアル:フェイントの幅と間合い
    • 幅1m縦2mの間でフェイントを行う練習。ただ何も考えずにやるのではなく、相手との間合いをイメージすることや幅の中でコンパクトに行うことを意識することによってフェイントの精度が磨かれると思った。実践でフェイントを活用するのに役立つ練習だと思う。





    • 6級リフティング:色々な場所でリフティング
    • リフティングの練習は基本的にインステップで行うが、インサイドやアウトサイド、太ももを組み合わせながらやることによって、ボールを扱う感覚を鍛えることが出来ると思った。


    リーズナブルな価格設定

    【価格】
    初級編:2,480円(税・送料込)
    中級編:2,480円(税・送料込)


    検定を受ける際にチケットが別途購入となりますが、教材そのものの値段は半月分のレッスン代とほぼ同じなのでリーズナブルです。

    体験者の声

    鈴木とわちゃん
    「一人でやるときは上手くできてるかどうかわからないけど、ビデオを撮ってくれるお父さんもアドバイスしてくれるし、合格したときも、合格のお知らせにもっと上手になるコツが書いてあってよかった。
    お手本の映像もゆっくりやってくれたりするのでわかりやすかった。
    楽しかったし、10級合格したからもっと先に進めたいです!」

    まとめ

    今回のまとめです。
    ・シンプルで動きも理解しやすい練習動画になっている
    ・撮影してすぐに検定を受けることが出来るので手間がかからない
    ・価格もレッスン代などに比べてリーズナブル

    後編では教材の練習動画や検定受験方法などの、利用する際の注目ポイントについて紹介しました。
    前編では概要やどんな人におすすめなのか、メリット・デメリットなどについて紹介しているので気になった人はこちらもご覧ください。
    前編をまだ見ていない人はこちら


    「効率よく確実にサッカーを上手くさせてあげたい!」「1対1に強くなって試合で活躍させたい!」と思っている方はぜひ「1対1が強くなるためのサッカー検定」にチャレンジしてみてください!


    執筆者

    シェアトレ運営部

    シェアトレを運営している筑波大学のメンバーです。日々指導者のために勉強中です


    現場で使える指導案はこちらから!

    \ 実際に現場で活躍している指導者の方々が作成した1日の練習メニューや指導案を、よりスムーズに確認することが可能になりました! /


    この記事が気に入ったらいいね!