シェアトレ サッカー練習メニュー共有サイト

無料で使える
サッカー指導者のための練習メニュー共有サイト

練習メニューを投稿

練習メニューを
キーワード検索

練習メニューをタグ検索

テーマ別












  • ポジション別




  • 守備別


  • 年代別






  • 技術別









  • 【素早くシュートを!】攻守の切り替えを含んだ2対1のシュート練習

    対人 攻守の切り替え 1対1 フォワード(FW) ゴールキーパー(GK) ディフェンダー(DF) 個人守備 U-12(高学年) U-15(中学生) U-18(高校生) Over-18(大学以上) パス&コントロール ドリブル シュート

    マイトレ 108   PV 15869

    練習の効果

    シュート
    ゴール前の崩し
    カウンター



    *マイトレ(お気に入り)はログインが必要です。
    練習手順

    1 : オレンジ2名、グリーン2名がプレーに関与します。

    2 : オレンジの2名はゴール前で縦に並びます。

    3 : 前にいるオレンジの選手にパスを出します。

    4 : パスを受けたオレンジの選手はそのままターンしてシュートします。

    5 : その後、シュートを打ったオレンジの選手vsグリーンの2名でゴール前の攻防をします。

    6 : オレンジの選手はシュートを打ったらすぐに切り替えてディフェンスしましょう。

    7 : グリーンの選手はなるべく早くシュートを打ちましょう。

    練習のポイント

    【ミドルシュート】と【ゴール前の2対1】の練習です。どちらの攻撃も素早くシュートを打つことを意識しましょう。ゴール前でのんびり攻撃していては相手のDFに追いつかれてしまいます。2対1では、OFはまずはパスよりも【ドリブル】で仕掛けましょう。その後、相手がボールホルダー(保持者)に食いついたら【パス】の選択肢を見せましょう。DFはボールホルダーに寄せつつ、もう1人のOFのパスコースを切りましょう。むやみに奪いにいってしまっては簡単にパスされてしまいます。また、OFがシュートするときは、GKと連携して、相手のシュートコースを狭めましょう。

    所要時間 人数 難易度
    10分~20分 8人~ 中級
    道具
    ゴール 1
    ボール 5
    コメント
    *ログインが必要です
    みんなのコメント

    このメニューを見た人はこんなメニューも見ています

    【グアルディオラがシーズンを通して行っていた練習】4対4+3のポゼッション練習 【筑波大学蹴球部が行っている!】ワンタッチ三角パスから2対1! 【1vs1トレーニング】テンポを意識したシュートと素早い切替 【攻守切り替えを念頭に置く!】3対3のトランジション特化練習
    167   34088 104   9650 51   8552 149   32378

    使い方を知るともっと便利に!

    \ 様々な機能を搭載し、よりスムーズなご利用が可能になりました! /